ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

加速ポンプキット組付け

前回の続きです。

部品が組まれた状態で入手したんですが、当時を知ってる訳でもないし、

入手したものが、フルコンプリートしてるのか?

そういうことも、わからない(笑)

 

頼みの綱は、全国のVM33ユーザーさん達の中に

加速ポンプつけてる方がいらしゃって、いろいろ質問して

足りないものは、製作して形にするしかないんです。

他力本願・・・・・

 

以前にユーザーさんに依頼された、加速ポンプの部品を

ワンセット予備で残しておいたものです。

そうその時から、自分も加速ポンプ付きのVM33に興味津々だったんです。

まだ、自分用は組みあがってなかった時でした。

 

とりあえず、足りないというか?

改善しないといけない項目は、ノズルの新作

加速ポンプロッド製作と、加速ポンプOHキット

 

OHキットは、PMCさんの純正キャブ用キットが使える?って聞いたから

購入済み、あとは、ノズルは同じもの作ればよいと思ってたんですけど・・・

どうやってこんな小さな部品作ったのか?

忘れた・・・・・

 

何パターンか?試作して・・・

点検・・・・実際にガソリンをフロートに満たして確認・・・・

しかしながら違うところから・・・・噴出・・・・(笑)

 

ノズル用Oリングも新たに探して、純正に似てるけど専用品にしました。

 

↑ 使わなかったやつ

 

ノズルの外で密着して、なおかつボディ底面とガスケットに圧がかかる構造に変更!

 

↑ 取り付けるとこうなります。

もう落ちないです・・・・たぶん・・・・

 

そして、ロッドも、何本も試作・・・・・・

スポーク要らんのあるから、再利用挑戦したり(笑)

 

とにかく、あんな配管だらけの隙間ぬけて、

ポンプレバーにアクセスさせれるって・・・・

MIKUNIさん神業すぎる・・・・

 

一応・・・・妥協して使えそうなものはできましたよ。

 

純正は、ロッドにΦ1.0mmの穴が開いてるらしい・・・・

とりあえず、純正と同じ仕様・・・・だけど、ピッタリかは?謎です。

 

曲げがむずかしくて、冶具作ったんだけど・・・・

毎回・・・・おんなじにできない・・・・・

あと、中央のガソリンパイプが邪魔になるから(ロッドの製作技術低い・・・)

埋栓しました・・・・・

そう、ホースで連結して、コックには1本アクセス仕様!

紆余曲折合ったけど

ガソリン噴射実験は成功!

 

なので、セッティング用にノズルの径違いを製作しました。

そして、混ぜると何Φかわからなくなる・・・・ゼッタイ(笑)

先端に刻印済み

だけど、読むのも写真撮るのもムズイ・・・・

 

読めますかね・・・・

 

ようやく装着完了~

TMRみたいに走るのだろうか~

 

試乗が楽しみです。