前回の続きです。
部品が組まれた状態で入手したんですが、当時を知ってる訳でもないし、
入手したものが、フルコンプリートしてるのか?
そういうことも、わからない(笑)
頼みの綱は、全国のVM33ユーザーさん達の中に
加速ポンプつけてる方がいらしゃって、いろいろ質問して
足りないものは、製作して形にするしかないんです。
他力本願・・・・・
以前にユーザーさんに依頼された、加速ポンプの部品を
ワンセット予備で残しておいたものです。
そうその時から、自分も加速ポンプ付きのVM33に興味津々だったんです。
まだ、自分用は組みあがってなかった時でした。
とりあえず、足りないというか?
改善しないといけない項目は、ノズルの新作
加速ポンプロッド製作と、加速ポンプOHキット
OHキットは、PMCさんの純正キャブ用キットが使える?って聞いたから
購入済み、あとは、ノズルは同じもの作ればよいと思ってたんですけど・・・
どうやってこんな小さな部品作ったのか?
忘れた・・・・・
何パターンか?試作して・・・
点検・・・・実際にガソリンをフロートに満たして確認・・・・
しかしながら違うところから・・・・噴出・・・・(笑)
ノズル用Oリングも新たに探して、純正に似てるけど専用品にしました。
↑ 使わなかったやつ
ノズルの外で密着して、なおかつボディ底面とガスケットに圧がかかる構造に変更!
↑ 取り付けるとこうなります。
もう落ちないです・・・・たぶん・・・・
そして、ロッドも、何本も試作・・・・・・
スポーク要らんのあるから、再利用挑戦したり(笑)
とにかく、あんな配管だらけの隙間ぬけて、
ポンプレバーにアクセスさせれるって・・・・
MIKUNIさん神業すぎる・・・・
一応・・・・妥協して使えそうなものはできましたよ。
純正は、ロッドにΦ1.0mmの穴が開いてるらしい・・・・
とりあえず、純正と同じ仕様・・・・だけど、ピッタリかは?謎です。
曲げがむずかしくて、冶具作ったんだけど・・・・
毎回・・・・おんなじにできない・・・・・
あと、中央のガソリンパイプが邪魔になるから(ロッドの製作技術低い・・・)
埋栓しました・・・・・
そう、ホースで連結して、コックには1本アクセス仕様!
紆余曲折合ったけど
ガソリン噴射実験は成功!
なので、セッティング用にノズルの径違いを製作しました。
そして、混ぜると何Φかわからなくなる・・・・ゼッタイ(笑)
先端に刻印済み
だけど、読むのも写真撮るのもムズイ・・・・
読めますかね・・・・
ようやく装着完了~
TMRみたいに走るのだろうか~
試乗が楽しみです。