試作品のピストンバルブを実験しています。
自分の中では、良いものが出来てると思っています。
これを、ユーザー目線でみるとどうなのか?
試作品をGS750にCR29装着して10年愛用してる方方に実験依頼してます。
私もCR29をホンダのS600に30年近く付けっぱなし・・・・
長く愛用は、してるけど知らない事いっぱいありました。
これから、キャブレターのピストンバルブを販売していきたいと思ってますが、
購入者様が交換するか、バイク店にて交換してもらうか?
なんにせよ、誰かが交換作業をしないとキャブレターとして機能しなくなります。
それで、自分のGS750用、ボルティー用を合計4機分をつけたり、外したりしてます。
整備士の方なら、お分かりだと思いますが、キャブレターは空気を遮断しないとアイドル回転が下がりません。
CRSはピストンバルブだから、ピストンが下まで下がらないとアイドルが下がりません。
GS1000と日々の日記:PEEK製リンクロッド組み付け時の留意事項 (fc2.com)
先人の記事にも、注意点書いてありました。
今回、実験依頼した方々に交換してもらいました。
すると、自分で組んだのとは違いバルブがきちんと組めてない模様。
自分なりになんでだろうを、検証中
なんとなく、原因が見えてきたので記事にしておきます。
これから、純正バルブ交換する時にも参考になると思いますよ。
JB製の新品CR29です。
エンジン側からみて全閉になってます。
アイドルスクリューのねじ飛び出し長さが、
バルブ交換してもほぼ同じ位置に来ないといけません。
リンクは、まめしば製Peek 純正のどちらでも構いませんが、
リンク長さが変わると、アイドルスクリューのネジ飛び出し長さ変わってきます。
それでは、交換していきます。
今回は、まめしば製から純正に変えて検証します。
トップキャップを外して、
CRマニュアル(新品買うとついてきます。)でいう、8番と9番の部品を緩め
14番バルブプレートのビス2本外します。
バルブを付け替えて、組なおして完成
文章にすると、簡単だけど・・・・
実際は迷路に陥りやすいみたい・・・・
リンクを交換しないなら、現状のアイドルスクリューを1mm増し締めして、
1個づつ替えた方が、ミス少ないかもです。
もう全部、分解しちゃったよ~
って人は・・・・・
さっきのアイドルスクリューのネジ飛び出し長さを15ミリで組んでみてください。
下の写真のピンク~ピンク
ここは、斜めってるから自分で基準の場所は決めてください。
だいたいで良いです。
そして、リンクの同調ロックナットを締め込んだ時の
ネジ飛び出し長さが4ミリくらいなら、きちんと組めてると思います。
バルブの固定が出来たら、1個ごとにスロットルリンクを動かして、
引っかかってないかチェック!
この作業を4回行います。
エンジンに装着する時はバルブ開度に注意してください。
完全閉じから、アイドルスクリュー1~2回転回しくらいで良いと思います。
エンジン始動したら、アイドルスクリューにて調整
ご不明点は、質問してください。
サイドカバーをどこに置いたか・・・・
思い出せない・・・・