ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

CRSキャブのピストンバルブ交換作業

試作品のピストンバルブを実験しています。

自分の中では、良いものが出来てると思っています。

 

これを、ユーザー目線でみるとどうなのか?

試作品をGS750にCR29装着して10年愛用してる方方に実験依頼してます。

 

私もCR29をホンダのS600に30年近く付けっぱなし・・・・

 

長く愛用は、してるけど知らない事いっぱいありました。

 

これから、キャブレターのピストンバルブを販売していきたいと思ってますが、

購入者様が交換するか、バイク店にて交換してもらうか?

 

なんにせよ、誰かが交換作業をしないとキャブレターとして機能しなくなります。

 

それで、自分のGS750用、ボルティー用を合計4機分をつけたり、外したりしてます。

 

整備士の方なら、お分かりだと思いますが、キャブレターは空気を遮断しないとアイドル回転が下がりません。

 CRSはピストンバルブだから、ピストンが下まで下がらないとアイドルが下がりません。

 

GS1000と日々の日記:PEEK製リンクロッド組み付け時の留意事項 (fc2.com)

 

先人の記事にも、注意点書いてありました。

 

今回、実験依頼した方々に交換してもらいました。

すると、自分で組んだのとは違いバルブがきちんと組めてない模様。

自分なりになんでだろうを、検証中

 

なんとなく、原因が見えてきたので記事にしておきます。

これから、純正バルブ交換する時にも参考になると思いますよ。

 

JB製の新品CR29です。

エンジン側からみて全閉になってます。

 

アイドルスクリューのねじ飛び出し長さが、

バルブ交換してもほぼ同じ位置に来ないといけません。

 

リンクは、まめしば製Peek 純正のどちらでも構いませんが、

リンク長さが変わると、アイドルスクリューのネジ飛び出し長さ変わってきます。

 

それでは、交換していきます。

 

今回は、まめしば製から純正に変えて検証します。

トップキャップを外して、

CRマニュアル(新品買うとついてきます。)でいう、8番と9番の部品を緩め

14番バルブプレートのビス2本外します。

 

バルブを付け替えて、組なおして完成

 

文章にすると、簡単だけど・・・・

実際は迷路に陥りやすいみたい・・・・

 

リンクを交換しないなら、現状のアイドルスクリューを1mm増し締めして、

1個づつ替えた方が、ミス少ないかもです。

 

もう全部、分解しちゃったよ~

って人は・・・・・

 

さっきのアイドルスクリューのネジ飛び出し長さを15ミリで組んでみてください。

下の写真のピンク~ピンク

 

ここは、斜めってるから自分で基準の場所は決めてください。

だいたいで良いです。

 

そして、リンクの同調ロックナットを締め込んだ時の

ネジ飛び出し長さが4ミリくらいなら、きちんと組めてると思います。

 

バルブの固定が出来たら、1個ごとにスロットルリンクを動かして、

引っかかってないかチェック!

この作業を4回行います。

 

エンジンに装着する時はバルブ開度に注意してください。

完全閉じから、アイドルスクリュー1~2回転回しくらいで良いと思います。

 

エンジン始動したら、アイドルスクリューにて調整

 

ご不明点は、質問してください。

 

サイドカバーをどこに置いたか・・・・

思い出せない・・・・