ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

単気筒用のピストンバルブ

VM33のシングル用を入手したものだから・・・・

使いたくてしようがない。(笑)

 

 

SR400とSR500は以前に所有していて、まだ部品は保存してあります。

だから、SR400欲しいんだけど・・・・単純に元のキャブ口径からすると、ビッグキャブ化にならないんです。

 

そうなると、250CCにΦ33かな~

でも、昨今の250㏄シングルすでにCVK34だったりします。(笑)

 

まあ~400CCと250㏄だと、250㏄の方が、頑張ってつけた感ありますよね。

CVKはバタフライバルブだから、バルブ損失があるから実際は、Φ32~33くらいなのかな~?

 

ということで、悪い病気で不人気者入手・・・・

鈴菌保有者ですから・・・・当然スズキ選択 (笑)

 

 

ボルティー  

これも、旧車なのか?

 

某オークションで入手、エンジンの吹けが悪いってことで安価でした。

250ccって、乗りっぱなしだから、整備箇所多かったです。

昨年の秋~冬にかけての出来事・・・

 

整備当初は、エンジンの始動性もよく、試乗した感じでは不具合ない

 

そして、しばらく放置あんど・・・・VM33つけたい病・・・・

 

あてがってみたが・・・・

フレームカットしないと無理・・・・・・

 

チ~ン・・・・・夢ついえたか・・・・

あ~フレームカットしたい・・・・

 

 

 

もう無理・・・・(笑)

 

そんな思いのまま・・・・年が明け・・・・

CR33プロジェクト開始したときに・・・・

計測の為に、シングルCR33も買っていたんです。

 

CR33なら、つくんじゃない・・・・

 

 

GS750用に作ったバルブをボルティに投入!

 

CR33とCVK34は、エアークリーナー側の口径が同じでしたので、

エアークリーナーを利用して、CR33がボルトオンになるスピゴットもワンオフ

 

 

結果、ワイヤーもノーマルOK!

エアークリーナーOKのボルトオンCR33の出来上がり!

 

エンジンの始動性も良好!

個人的な見解ですけど・・・・どうも、排ガス規制が始まったころのキャブは年数経つと…不具合多い感じします。

 

こんな、牧歌的なマシンにCR33つけて・・・・

楽しめるのか?(笑)

 

ということで、不具合に悩む、グラトラ、ST250、GN250、ボルティー、オーナーの救世主になれるのか?・・・・不明だけど、煮詰めてみます。

 

こうご期待ください。