ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

CR29 ピストンバルブカッタウェイ変更

GS750にCR29キャブレターを装着して快調になったので、

CR初心者な自分の疑問?

 

 

 

基本的に、カッタウェイが大きくない?

なんで、SJ番手が大きいのだろう?

 

バルブカッタウェイを変えて検証してみます。

 

数字の違いは、ファンネルから覗く傾斜量(面積なのか?角度なのか?)京浜さんとミクニさんのは、数字が同じでも、考え方が違うから別物と思ってください。

 

もうすでに、京浜さんにない細かい設定済みです。

 

それで、今回はわかりやすいように、一般的にCR26に入ってるカッタウェイ2.0にして、スローのみ変更してセット、後で走行動画しょうかいしますね。

 

カッタウェイ変わると何が?変わるの?

私個人的な印象は?

ミクニ、京浜ともに

カッタウェイを小さくすると、アイドルから低回転域のベンチュリー内、

流速が早くなり、同様の番手のSJでも、濃い症状に変化します。

なので、今回は

GS750のCR29場合

カッタウェイ2.5   カッタウェイ2.0

SJ52          SJ45

MJ110         MJ110

針YY8-5         YY8-5 上から

AS 1回転戻し    AS 7/8回転戻し

 

一方、走りはどうなるの?

カッタウェイを小さくすると、右手のアクセル操作の追従が早くなる

VM33のようなじゃじゃ馬感がでてくる・・・・

 

あくまで、私個人の印象ですよ。

最終的には、ユーザーさんが何をお求めているのか?

で、正解は変わってくると思います。

 

CR29は、だいたい分かったので、CR33セットに移行したいと思います。

 

全く面白くないけど、走行動画をどうぞ!

無修正です。

最後まで見ると、付いてるキャブが確認いただけます。

 

ボディ無改造CR29の走行動画 カシマコートファンネル - YouTube