ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

オイルバンジョウボルト交換

エンジンオイルラインの油圧を下げるべく、
バンジョウボルトを加工したものに交換してみました!
 
イメージ 1
 
ミッション側のバンジョウボルト
ノーマル1.3mm
加工後 1.6mm 
今回はステンレスオリジナルボルトを大きくしておいた物と交換!
 
交換作業ですが、
タンク、サイドカバーを取り外し
スターターモーターを外して、
 
しかし、キャブが邪魔してボルト頭見えません!
しかたなく、キャブのスロットルバルブバルブのみはずして、キャブを半回転
させて、何とか交換できました!
キャブ外したほうが早く作業できそう!
めんどくさがりな私です。^^
 
イメージ 2
 
ボルト外した状態!
 
イメージ 3
 
交換完了!
 
もう少し外しやすい場所に設計してほしいですね~!
 
後は元通りに組み付けます。
 
エンジン始動後の油圧6psi
ほとんど変わりませんでした。
 
始動直後の油圧を2psiぐらいまで下げたいので
次はヘッドカバーを2.5mm
ミッションボルトを2mm
に加工して交換したいと思います。
 
なかなか思い通りにはいきませんね!^^
 
イメージ 4
 
なんか気分が盛り上がらないので!
モリワキマフラーの装着状態を妄想してみます。
 
CBR400Rのマフラー曲がり具合、長さともにいい感じですよ。
 
なぜノーマルマフラーはこんなに長いんでしょうね?
メッキのサイレンサーからうしろデザイン的には必要ないような!
性能に関係してるのか・・・・・・?
 
まぁー、切ってみればわかるかな!?
モリワキで走りや音もよくなるといいんですが?
 
続きをお楽しみに!