ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

ホンダパズル (オイルポンプ考)

明日はツーリング
しかし、空模様が・・・・?
 
twokun 「魔よけの雨合羽」 持ってきてよー!!
そうしないと雲が追いかけてきて、いつもずぶ濡れになるから!!
ツーリング前に天気の話しは禁句だったね!?
 
おとうさんゴメン!
雨降ったら・・・私のせいです。。。。。。
 
さて、ここから本題です。
 
ヤフオクでピース購入したので、考察してみます。
 
イメージ 1
 
左から、CB400SF、GB250、CBX125F
この時点でSF用は軸が大きすぎ・・・・またも不良在庫部品になりました!
 
イメージ 2
 
裏返しした、左からGB250、CBX125F
分解前の段階で、シャフト径は同じ感じ^^
鋳型も鳥のマーク 同じです!
 
早速分解してみます。
まずは GB250
イメージ 3
 
GBはツイントロコイドポンプでした。
2系統でオイル圧送してます。
 
続いて、CBX125F用
イメージ 4
 
もしかしたら、合体できるかも!?
 
GB用と比較してみました。
 
イメージ 5
外輪、内輪ともに大きさはピッタリ!!
違いは厚みだけ!!
CBX125F
トロコイド外輪   外形  29mm 厚み 5mm
      内輪    内径(シャフト径)8mm 厚み 5mm
 
トロコイド外輪   外形  29mm 厚み 12mmと3mm
      内輪    内径(シャフト径)8mm 厚み 12mmと3mm
 
まるごと(ポンプAssy)で使用できるものがあればいいんだけど!
そんなものはないだろうと諦めてます!
 
それで、トロコイドをセットで厚いものに交換して合体させようと企んでます。
 
CBX125Fのポンプボディを加工して組みつけ予定!!
しかし、8mm厚が限界ですねー!?
余裕を見て、7mmのが欲しーい!!!
 
マニュアルによると5000rpmのとき毎分4.7L
7mmに換えれば、1.4倍
5000rpmのとき毎分6.6Lに!
 
まー 机の上での妄想ですが・・・・・
 
何方か、鳥のマークのポンプで外形29mm、内径8mm、厚み7mmの製品知りませんか~?
 
次のピースは何にしようか?
CBX250S用、探してるんですけど125よりマイナーでした!!
モンキー系のメガポンプも気になります!!
 
そうそう、油温計つけて走ると結構たのしいですね!
新しい発見があります。
通勤では油温が上がる前に到着!
残暑厳しかった昼間でも、オイルクーラーの効果確認できました!
 
しかし、今からの季節にオイルクーラーいらないですね(汗)
 
シンプルイズベストで余計なものがついてないほうが好きなんですが!
GSにもつけたいですねー!