ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

チョークバルブ交換!

今朝、NGCとお別れしました・・・
 
次の方も、きっと楽しんでもらえるはず・・・
 
昨日、NGCから不明管にマフラー交換しました。
久々につけるショート管はこんなに細かったっけ・・・
 
イメージ 1
 
NGC試着中にVM29のパーツなど入荷してまして・・・
交換作業を行いました!
 
イメージ 2
 
VM29のチョークバルブ 1本 900円
 
タンク、サイドカバー、エアクリボックスを外して、
キャブAssyも外します。
 
イメージ 3
キャブは専用スタンドに固定して、チョークシャフトを外して・・・
前はボディーをバラバラにして、チョークバルブのOリングなど交換したんですが・・・
手抜きをして・・・この状態で1本づつ替えます。
 
イメージ 4
 
左 新品 右 中古
ゴムに段つきがありました!
 
4番ボディーから順番に交換作業してたんですが・・・
やっぱり・・・トラブル?
3番が工具入りません!!!
 
ウーン!!!困りました・・・横着するといけませんね!?
仕方なく・・・即席の特殊工具を製作!
 
イメージ 5
 
なんとか・・・交換できました^^
 
後は元通りに組み立てて・・・圧縮空気をキャブに吹き掛けて、漏れチェックしました!
今回はOK!
ついでにSJを#17.5にしました。
 
イメージ 6
 
そして、エアクリBOXのラバーファンネルを4個新品にしておきます。
 
イメージ 7
 
以前に1つのみしか替えれなかったんですよね!!
消耗品の購入もじみに財布に響きます・・・
 
イメージ 8
 取り外した時と逆順で取り付けていきます。
 
さすがに新品ゴムはいいですね!
エアクリ装着が楽です^^
 
そして、レデューサーを取り付け配管を製作しました!
 
イメージ 9
前に装着したときは、すぐに交換できるようにブリーザーホースをとぐろ巻かせましたが・・・
レデューサーはエンジンに1cmでも近く装着してください!!!
効果半減するようです・・・
やっぱり・・・路上でタンク外して体感!
段々いけない方向に・・・
 
久しぶりに不明管に試乗しました!
NGCと比べると、アクセル開度大きめで走行してる感じします!
 
しばらくレデューサーなしで走行して、またインプレかいてみたいと思います。
まだNGCの快感が忘れられないんです・・・
 
それでは、
 
追記
帰宅後にプラグチェックしました!
 
イメージ 10
 左から1番気筒
プラグ焼けの不ぞろいは、チョーク漏れが原因!?
 
エンジンのせいにして、長年整備不良のまま乗り続けてました!
いのまんさん、ありがとうございます!
 
燃費良くなってるといいな~!