ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

空燃比計

NGCマフラーを眺めてはにやけて過ごしてます・・・・
これ自分のじゃないんだよなー!
やっぱ 借りパク???
 
今すぐにでも、注文したい・・・・可能なら・・・・
 
さっそくNGCを装着したいんですけど?
その前に、空燃比計のセンサー位置変更の結果を確認です。
 
あれから、三回目の通勤です。
 
先に結果報告・・・あいかわらずアイドリングでは、「 L 」表示です。
気持ち作動がはやくなったかな?
 
私が説明するまでもないと思いますが!?
空燃比計とは、シリンダー内でピストンが圧縮した混合気の比率(酸素とガソリン)を
燃焼した排気ガスより調べるメーターです。
 
詳しくは
まめしばさんの記事をお読みください。
私が書くより、わかりやすいので・・・・・
 
それで、私の使ってるタケガワ製のメーター表示の推移は
 
L  リーン(ガソリンが薄い)
17~10
R  リッチ(ガソリンが濃い)
 
なんです・・・バイクのキーをONすると、Lがでます。
排気温が400度になると17-表示が変わりだします。
アイドリングでL表示ってことは・・・・400度にならない?
って事なんじゃ・・・と思うのです!
 
実はアイドリング時の空燃比が一番知りたかったんですよね。
場所の問題ではない?ってわかっただけでもいいか。
また余計な穴あけちゃったな~
 
イメージ 1
 
これより、排気口に近づけるにはセンサーを前向きに装着するしかなさそう・・
 
気をとりなおして、昼休みに少し遠回りして試乗してみました。
いまのマフラーの感じを覚えておく為に・・・・
 
会社に着くと・・・・うん!!
 
マフラーから・・・・サイレンサー出てる!!!
 
イメージ 2
 
飛んでいかなくって良かった!
 
急加速したりしたせいかな?
気をつけないと!
NGCいいな~って・・・・いってたからスネたのか?
 
後日、書き込みますけど・・・サイレンサーの固定方法もNGCはいいですよ!(笑)
 
今月で、ブログ開始より1年経過しました!
これも、呼んでくださる皆さんのおかげです。
感謝、感激!
 
それまでブログなんて他人のも見たことなかったんです・・・・・
 
もっと早くからやってれば良かった・・・・
まめしばさんの記事、読んどけば違うA/Fメーターをつけてたかも・・・・?