ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

次なる課題・・・・

なんでも・・・・最高なキャリパーのピストンらし~い!

車両とブレーキキャリパーはみてませんが・・・・
カシマコートピストンを作ってほしいとご依頼です。

イメージ 1

いつもの国産バイク用と似てますが・・・・・
外形は初めてお目にかかる数字・・・・・

問題は・・・・裏面・・・・

キャリパーのピストン形状って皆さん気にしたことありますか?????

なぜかたくさんなキャリパーピストンを拝見してる自分は・・・・気になる(笑)

ピストンがキャリパーに底付きした時の油溜まり・・・・がどうなるか?

自分用CP2195は、こんな感じにしたんだけど・・・・・

イメージ 2

これを、さらに深くシンキングすると・・・・・
最強ピストンな形状に設計者はたどり着いたのか?

もったいぶったけど・・・・

イメージ 3

これなら・・・底付き時から確実に油溜まるよな~

プレス成型な量産品はよいが・・・・・
当社は削り出し・・・・・フライス工程を入れるべきか、否か?

旋盤でおしまいにすると・・・・

イメージ 4

う~ん・・・・悩む(笑)

ま~とりあえず、削ってみて考えよう・・・・・

つづく