ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

キャブ調整

CBX125Fがいよいよ通勤車デビューです。
朝一のエンジン始動が悪く何度となくタンクを外し、キャブを取り外して点検する日々でした。
 
キャブのスライドピストンを外して、ガソリンを入れてセル回すとエンジンかかります。
どうもチョークがうまく作動してないのかな?
キャブ掃除したときに通路もエアーで通したのになぜ?
 
もう一度、キャブを外してフロート室にガソリンためた状態でエアクリーナー側のチョーク穴よりエアーでブローしてインマニ側のチョーク穴からガソリンが来てるか目視してみることにしました。
結果はNGやっぱりまだチョーク通路が貫通していない模様です。
キャブボディのチョーク吸い上げパイプからエアーブローするのですが、途中の横穴よりエアー漏れでうまく貫通してなかったようです。
今度は横穴にテープを巻きパイプで塞ぎエアーブロー、するとチョークバルブ穴より勢いよくエアーがでてきました。
もう一度、キャブレター組み立てガソリンをためて、エアクリ側よりエアーブローします。
今度こそインマニ側よりガソリンが来ました。
 
また元通りに、キャブをつけガソリンタンクを載せセルスタートです。
チョークを引いたら今までのことが嘘のように一発始動しました。
 
やっぱり目視で確認することは、大事ですね!
おかげで余分に純正部品をストックすることになりました。
 
ついでにスロットルワイヤーの同調ゲージ作ったので、合わせてみることにしました。
純正品が特殊工具であるんですけど、やっぱり生産中止でした。
とりあえず18mm幅で製作します。(ほんとは何ミリであわせるんでしょうか?)
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
やり方はサービスマニュアルに載ってる方法で行いました。
 
試乗してみます。
相変わらず、スタートは遅いですねこんなものなのか?どうしても以前のってたTDR80と比べてしまいます。
しかし、高速回転の廻り方は申し分なしです。
一般道では5速まで使う必要なしかな?
もっとブレーキを強化しないと怖くてスピード出せませんね?俺がおっさんだからかな?
 
CBX125Fオーナーの方、アクセル全開を多用すると手首が疲れませんか?
ハイスロにしたくなりました。
 
ナンバー取得後、現在の走行距離15kmです。
通勤距離が片道2kmなのでなかなか距離が伸びません。
一度ツーリングにも使用してみたいですね?
 
いまホンダ他車用の296mmブレーキディスク装着をもくろんでおります。
こうご期待!!