こんばんは~
お盆ですね~
霊人が帰ってくるって、日本人は古来からとらえてその儀式を丁寧にこなしてますよね。
今も会って話できるなら(笑)
聞きたいことは、POPや身内やお世話になった先輩などいっぱいあります。
そんなこと思ったのも、宮崎駿さんの映画見たからかも?(笑)
私・・・自腹で初めて見た映画は、風の谷のナウシカなんで・・・
アニメージュとラジコンマガジン好きな高校生だったんですよ。
40年近く・・・魅了されてます。
好きな作品は、未来少年コナンです。
廃品回収する船の船長・・・・名前・・・なんて言ったかな?
小学生の夏休みの朝に、連続放送してくれてたあの番組ではまりました。
普段の放送日は・・・・子供に、チャンネル選択権なかったので・・・・・
リアルタイムの学校の話題には、付いていけなかったんですよね。(笑)
ちなみに、ガンダムも夏休みの放送で知り、ガンプラでハマりました。
また・・・余計な話題をぶち込んでしまいましたね。(笑)
話は、変わって・・・・
VM33のOH作業は、おかげさまで、コンスタントにこなしてます。
最近は、VM33は持ってないけど作れませんか?
こういう問い合わせが多いもので、中古VM33を積極的に仕入れるように
しています。
VM33購入したけど・・・・思ってたほどの、状態でなっかた等、
心配なら下取り対応などもしていますので、お問い合わせください。
トータルで50機くらいはこなしてると思います。
出来ないと、断ったのは2機のみになります。
他のキャブに比べると、はずれの個体は、少ないですよ・・・
走行距離も少ない個体が多いかもです。
当社に依頼来るのは、Z1用が8割なので、
それ用の補修部品は、切れないように、発注してるのですが・・・・
私の予想以上に・・・欲しい方が増えている印象です。
タカイ製作所の製品は、自作なんでま~何とか、タイムラグなく
対応可能なんですけど、ミクニ純正品が切れると、数か月待ちと
なります。
前もって・・・・まとめてオーダー掛けてますけど・・・・
それでも・・・需要に追い付てない感じしてます。
泣き言は聞きたくないですよね!(笑)
そういう事情はありますが(笑)
久しぶりに、ヤフオク用の固体が製作できました。
分解洗浄後の状態です。
一番の難関は・・・・レストア作業の場合・・・・キャブレター単体でも
分解作業ですね・・・
オートバイであろうが、車であろうが、キャブも同じです。
そういう観点から考えると、少々高価でも、程度良好の個体
を購入がレストアの近道かもですよ。
まずは、ヨシムラステッカー貼って、ミクニ純正部品のキットを使って作業を進めます。
今回の個体は、スロットルシャフトをカバーするパイプから水が浸入したのか?
ニードルベアリングが錆びてました。
なので、
スロットルシャフト
ニードルベアリング
ワイヤーのリンクベアリング
も交換しました。
+ジェットブロックも交換
ドレンボルトも不足してたので、真鍮に交換済み
4個を連結して、
ピストンバルブキット CA#1.5を組みました。
同調取れたら、トップカバーとチョークレバー廻りを組んで
完成です。
中古品ですが、1年位使ってるかな?
もう非売品の70mm真鍮ファンネルも付けますよ。
実油面ゲージをつけて、100kmほど確認ツーリング!
サイドスタンドにすると、このように油面は変化します。
計測は、センタースタンド掛けるか?
シートにまたがり、第三者に見てもらいましょう。
当方は、レーシングスタンドで見ています。
写真も載せますね。
ホースガイド付近に油面があるのが確認できると思います。
バイクを、サイドスタンドで保管してる場合は、常に油面がこのような状況に
なってると思われます。
旧車は高額になってますから、バイクを長持ちさせる意味でも、
センタースタンド保管をおすすめします。
エンジンや、サスペンションなんかも、おんなじことになってると思います。
山の中は、通行止めが多くて、好きな道を通れないところありますね。
VM33をお探しの方、いかがでしょうか?