ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

VM33のOH作業

こんばんは~

お盆ですね~

霊人が帰ってくるって、日本人は古来からとらえてその儀式を丁寧にこなしてますよね。

今も会って話できるなら(笑)

聞きたいことは、POPや身内やお世話になった先輩などいっぱいあります。

 

そんなこと思ったのも、宮崎駿さんの映画見たからかも?(笑)

私・・・自腹で初めて見た映画は、風の谷のナウシカなんで・・・

アニメージュとラジコンマガジン好きな高校生だったんですよ。

40年近く・・・魅了されてます。

好きな作品は、未来少年コナンです。

廃品回収する船の船長・・・・名前・・・なんて言ったかな?

小学生の夏休みの朝に、連続放送してくれてたあの番組ではまりました。

 

普段の放送日は・・・・子供に、チャンネル選択権なかったので・・・・・

リアルタイムの学校の話題には、付いていけなかったんですよね。(笑)

 

ちなみに、ガンダムも夏休みの放送で知り、ガンプラでハマりました。

 

また・・・余計な話題をぶち込んでしまいましたね。(笑)

 

 

話は、変わって・・・・

VM33のOH作業は、おかげさまで、コンスタントにこなしてます。

最近は、VM33は持ってないけど作れませんか?

こういう問い合わせが多いもので、中古VM33を積極的に仕入れるように

しています。

VM33購入したけど・・・・思ってたほどの、状態でなっかた等、

心配なら下取り対応などもしていますので、お問い合わせください。

トータルで50機くらいはこなしてると思います。

出来ないと、断ったのは2機のみになります。

 

他のキャブに比べると、はずれの個体は、少ないですよ・・・

走行距離も少ない個体が多いかもです。

当社に依頼来るのは、Z1用が8割なので、

それ用の補修部品は、切れないように、発注してるのですが・・・・

私の予想以上に・・・欲しい方が増えている印象です。

 

タカイ製作所の製品は、自作なんでま~何とか、タイムラグなく

対応可能なんですけど、ミクニ純正品が切れると、数か月待ちと

なります。

前もって・・・・まとめてオーダー掛けてますけど・・・・

それでも・・・需要に追い付てない感じしてます。

 

泣き言は聞きたくないですよね!(笑)

 

そういう事情はありますが(笑)

久しぶりに、ヤフオク用の固体が製作できました。

 

分解洗浄後の状態です。

一番の難関は・・・・レストア作業の場合・・・・キャブレター単体でも

分解作業ですね・・・

オートバイであろうが、車であろうが、キャブも同じです。

そういう観点から考えると、少々高価でも、程度良好の個体

を購入がレストアの近道かもですよ。

 

まずは、ヨシムラステッカー貼って、ミクニ純正部品のキットを使って作業を進めます。

 

 

今回の個体は、スロットルシャフトをカバーするパイプから水が浸入したのか?

ニードルベアリングが錆びてました。

なので、

スロットルシャフト

ニードルベアリング

ワイヤーのリンクベアリング

も交換しました。

+ジェットブロックも交換

 

 

ドレンボルトも不足してたので、真鍮に交換済み

 

4個を連結して、

ピストンバルブキット CA#1.5を組みました。

 

同調取れたら、トップカバーとチョークレバー廻りを組んで

完成です。

中古品ですが、1年位使ってるかな?

もう非売品の70mm真鍮ファンネルも付けますよ。

 

実油面ゲージをつけて、100kmほど確認ツーリング!

サイドスタンドにすると、このように油面は変化します。

 

計測は、センタースタンド掛けるか?

シートにまたがり、第三者に見てもらいましょう。

 

当方は、レーシングスタンドで見ています。

写真も載せますね。

ホースガイド付近に油面があるのが確認できると思います。

 

バイクを、サイドスタンドで保管してる場合は、常に油面がこのような状況に

なってると思われます。

 

旧車は高額になってますから、バイクを長持ちさせる意味でも、

センタースタンド保管をおすすめします。

エンジンや、サスペンションなんかも、おんなじことになってると思います。

 

山の中は、通行止めが多くて、好きな道を通れないところありますね。

VM33をお探しの方、いかがでしょうか?

 

ヤフオク! - VM33 OH済み タカイ製作所ピストンバルブキット... (yahoo.co.jp)