ss34-heartのブログ

機械加工とGS750

モリワキイズム 3 !!

どうもおかしーいんですよ!!
 
いまつけてるモリワキ風スイングアームなんですけど!
今週、リアタイヤをK300GPに変えて、ホイールバランスもとりました。
スプロケダンパーゴムもPMC製に交換しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
バランスウェイト40gでとれました。
 
リアホイールを取り付ければ
リア周り終了だったんですが~?
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
見ての通り、幅がせまくてホイールが入らないんです!!
ノーマルと比べると6mmほど狭い。
 
もしかして、リアディスクのD1用?なんて疑ったり!
 
PMCさんのカタログ見ると、S1用のスイングアーム幅226mmと載ってました!
ってことは!!リアディスクだろうが、ドラムだろうが226mmで同じってことですよね?
 
つまり、補強溶接により5mmほど歪んでるってことですよね!!
 
オーナーに連絡をとり、どうするか?協議しました!!
 
とりあえず、このスイングアームで行きたいとのこと!!
5mm短いカラーを製作交換して使用してみることになりました。
 
試乗して不具合ある場合は、また考えようと!!
 
みなさん、純正に補強する場合は冶具を作るなりして歪には十分注意してください!
お願いします。
 
一応、油圧ジャッキで修正を試みたのですが?
丸一日232mmまで広げて放置プレイしてみました。
残念ながら外したら元通りでした。
 
合掌!!
 
また来週がんばります。